ひーのゴルフブログ

40歳過ぎてからのゴルフ。1年で100切り2年で90切り3年で80切りできた中年美容師ゴルファー。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPI LOVE GOLF ≫ レッスン日★アプローチ

レッスン日★アプローチ

今日のレッスンはアプローチをチェックして頂きました。
この頃やっと手とヘッドを一緒に目標方向へ出す意識をもてるようになったのに、
油断すると悪いスイングが出てしまいます。

下半身があまり使えず、腕で振ってしまう事があって
そうなると振り抜きで詰まってしまいます。
今日は初心にかえってもう一度指導して頂きました。

ボールを手で投げるような距離感をもっと養わないといけませんね。
振っても飛ばない構えを作らないといけないということかな。。。

今日のレッスンで改めて整理してみました。
●自分の描いたボールを運ぶイメージスイングをする事。
●インパクトでは無くて腕の振りの大きさで距離感を出す事。
●正しいセットをする事。
●ショットごとにスイングを変えたりせずに、
半円のストロークをスピードを変えずに振る事。
●振り幅とキャリーが一致するようにアドレスで右手首の角度を変えない事。
●入射角とボールの位置、球筋の高低の関係性をつかむ事。


まだまだ大切なことがあるかも・・・
レッスン8ヶ月目ですが、まだまだ意識も養成も足りません!
言葉の意味を知ることや、
実際に目標を持ったボールを打って結果を整理することが大切なんですね。

何一ついい加減にはできませんね。

夏の頃は調子が良かったパットが全然入らなくなってしまい、
先日は40パットも打つ始末
田内プロに弱音を吐いてしまいました。

LINEcamera.jpg

自分なりに精一杯質問をすると、
嫌な顔一つせずに穏やかに丁寧に答えてくださいました
私は自分に強いプレッシャーをかけてしまう性格で、
カップに入れたいという期待で失敗に繋がってしまう
ようです。

「もっと自分を解放して、明るく楽しんで」
「失敗しても自分を許してあげて」
「笑顔で朗らかに立ち振舞って」
「今の自分の結果はじゅうぶん過ぎる成長なんだよ」


ちょっと自分に期待をかけ過ぎてしまっていたようです
入らなくても思いつめずに笑い飛ばすくらいの
大らかさを意識します
同伴者へだけじゃなく自分へも笑顔で優しくですね

田内プロの言葉がとても有り難くて、涙が出ちゃうほど嬉しいです
厳しさの中にも穏やかさと優しさがある素敵な田内プロコーチです。
独身なのがもったいないっ
興味のある方は是非コチラまで。ドコヤネンッ

老若男女、誰でも楽しめて、性別・若さや力だけで勝負が決まらないスポーツなんて
ゴルフ以外ありませんものネ

しかも途中で一杯なんてスポーツ、他にありますか
そしてゴルフは持久力と集中力のスポーツ
いつまでも足腰丈夫でありたいし、
いくつになっても前日は遠足に行くような楽しみと不安、スリルと興奮を感じられます

ゴルフを通して自分をもっと心身ともに成長させたいですね
田内プロコーチ、ありがとうございました

最後まで読んでくれて((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ

にほんブログ村









I LOVE GOLF | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
おはようございます〜〜(^^)

練習も頑張ってますね😄
エライ〜〜
ワタシは子供の高校受験が終わるまではレッスンの方はお休み、、、
主人のレッスンだけです💦
でもひーちゃんみたいにテーマをちゃんと持った練習はベストですよね
ただ打つだけの練習は絶対に練習になってないと主人に言われていますが、、💧
ワタシももっとそこを明確にした練習をしていかないと!


2015年01月17日(Sat) 08:30
No title
編集
JJmamaさん、おはようございます。

お子さん、高校受験を控えていらっしゃるんですね!

インフルエンザや体調管理に気を使われるでしょう。
無事に試験が終わるまでは落ち着きませんよね。

暫くの間はゴルフも我慢ですね(*'-^)-☆
我慢した分、楽しい春が迎えられますから
思い切り楽しみましょうヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

私の場合、わからない所がわからない(笑)ド素人だったので、
レッスンを受けたら、指導された事を忘れないうちに
1週間繰り返し練習をするみたいな感じです(・・;)

だから理解しているようで理解できてないような感じです(┰_┰)
アプローチとパターを上達したいです!!!
2015年01月17日(Sat) 10:41












非公開コメントにする
プロフィール

ひー

Author:ひー
年齢:40代後半 美容師
家族:夫・息子ふたり
趣味:料理・陶芸・園芸・大型バイク
   ギター・写真・ゴルフ

40歳過ぎてからはじめたゴルフ。
老体に鞭打って直向きに取り組んでいます!

独断と偏見でぶった切りの遊牧民族
たまに毒吐きもアリ。

■ゴルフ歴 2013/05/05から開始 
■100切り記念日 2014/07/29
■90切り記念日 2015/05/04
■80切り記念日 2016/06/14
◆ベストスコア 
LT75 2016/06/14
RT82 2016/10/06
◆JGA/HDCP 9.2(2017/09現在)

☆*゚ ゜゚*2006.12.27*゚ ゜゚*☆

※ブログ内の画像・文章の無断転載はお断りしております。

ご来訪ありがとう
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ