FC2ブログ
こんな人です

ひー

Author:ひー
年齢:アラフィフ美容師
家族:男ダラケ
趣味:料理・陶芸・園芸・
大型バイク・ギター・ ゴルフ

40歳過ぎてからゴルフに挑戦。
1年で100切り、2年で90切り、
3年で80切りできたオバちゃんブログです。

2018年夏に突然、
紫外線アレルギーを発症。
その他モロモロ絶望ビリー。

独断と偏見でぶった切りの
遊牧民族たまに毒吐きもアリ。

■ゴルフ歴2013/05/05から開始 
■100切り記念日 2014/07/29
■90切り記念日 2015/05/04
■80切り記念日 2016/06/14
◆ベストスコア 
LT75 2016/06/14
RT76 2018/05/23
◆JGA/HDCP 9.2(2019/10現在)

☆*゚ ゜゚*2006.12.27*゚ ゜゚*☆

※ブログ内の画像・文章の無断転載はお断りしております。

ご来訪ありがとう
月別アーカイブ
参加しとります

冬のダメージとヘアケア対策

宇都宮はうっすらと雪景色の朝でした
北部の日光や大田原あたりは雪が降っているんだろうな。
日中も冷たい雨が降り続きました
寒くて動くのが億劫になりがちです。
道具達

先日、お友達ブロガーさんのブルーローズさん
シャンプー後の髪のお手入れについてトークしました。

ロングヘアだとつい乾かすのが面倒になってしまったり、
ドライヤーは痛むから使わないようにしているとか!
タオルドライのまま過ごしている方が多いのかな…?

冬の季節はヘアケアに試練が多いので
注意が必要
です。

まず、乾燥により頭皮にもダメージが心配です。
お顔と同じように保湿ケアが重要です。
頭皮も素肌と同じように乾燥を感じている事を忘れずに!

【冬に起こる髪トラブル】
乾燥が原因→髪がパサつく!頭皮がかゆい!
髪の毛は通常12~13%の水分を含んでいます。
水分がこれ以下になるとパサつきを感じるようになります。
髪の毛が極端に乾燥すると、
表面のキューティクルが剥がれて内部のタンパク質や水分が流出し、
枝毛や切れ毛
ができてしまいます。

静電気が原因→電気ショックが毛根を直撃!
冬場にブラッシングすると、
髪がまとわりついてヘアスタイルがうまく決まらないという人も多いのでは。
これは、乾燥によって静電気が起きやすくなっているためです。
実験によると、静電気の起きやすい冬にブラッシングをすると、
湿度の高い夏に比べて9倍もの力がかかるという結果が出ています。
乾燥して傷んだ髪ほど、ブラッシング時に強い静電気を発生させ、
ひどいときには数万ボルトにものぼるといわれてます。
無理なブラッシングをしていると毛根を痛めて毛が抜けやすくなるばかりか、
発生した強い静電気が毛根を萎縮させ大きなダメージを与える可能性もあります。

血行不良が原因→髪が栄養不足を起こしてSOS!
寒さにさらされていると、肩や首の筋肉が緊張して凝ったような症状になりますよね。
この状態が長く続くと頭皮の血行が悪くなり、
髪に十分な栄養が行き渡らなくなってしまいます。
血行を促す頭皮マッサージを習慣づけ、
外出時には帽子やマフラーで防寒するなど、
冷えによる血行不良を起こさないよう注意しましょう。

血行不良は薄毛の最大の原因と考えられています。
それに頭皮にじゅうぶんな栄養が届き難い環境が整ってしまいます。

髪質が変化してしまう事もあり、
冬に育毛シャンプーなどアミノ酸シャンプーは最適です。
サロンでオススメホームケア用オールインワンヘッドスパ

サロンでオススメ


髪のもとになる良質のたんぱく質を中心
髪のつやを保つ油脂類をしっかり摂ると良いです。
不飽和脂肪酸を多く含む植物性のものが良いですね。

パサつかせないドライヤーの使い方。
シャンプー後タオルでしっかり髪の水気を拭き取って使用すること。
髪に水分が多く残っている状態でドライヤーの熱風を当てると、
急激に水分が奪われるためいっそうパサパサになります。
長い髪の場合は、
根元だけを乾かして毛先は自然乾燥させた方がパサつきにくくなります。
サロン仕様ドライヤー

サロン仕様最新の特許技術


静電気を防ぐブラッシング。
ナイロン製のブラシで乾いた髪をブラッシングすると、
ブラシと髪の間に電気が発生するので、
豚毛や猪毛など自然素材のものを使うこと。
また、髪どおりのいいマイナスイオンブラシも、
静電気を防いで毛根にも負担をかけません!
サロンでオススメ

サロンでオススメ



トリートメントとリンス、コンディショナーの違い。
リンスはアルカリ石けんを中和させ、くし、ゆび通りを良くして、
石けんカスを落とすために作られました。粘度は低く、毛髪の表面に付着します。

コンディショナーは毛髪に汚れがつかないようにしたり、
サラサラ・しっとりさせたりします。
やや粘度が高く、毛髪に吸着(内部に少しだけ浸透)します。
サロン人気コンディショナー


トリートメントは本来は、洗髪後、乾いた毛髪に施すヘアケア剤として開発されました。
毛髪を健康にする目的で考えられ、作り出されたものです。
しかし、現在はリンス感覚で使用されています。
粘度は高く、毛髪に収着(内部に深く浸透)します。
大人気トリートメント


人気のアフターバストリートメント。
洗い流さないタイプのトリートメント(アフターバストリートメント)。
「トリートメント効果が高い」とたいへん注目しています。
ただ、つけすぎると毛髪の油分が多くなり、
日焼け(油焼け)などの原因
になってしまうので、用量を守ってくださいね。
サロンでオススメ

サロンでオススメ


参考になれば幸いです
ご相談や商品問い合わせなどありましたら
お気軽にどうぞ


最後まで読んでくれて((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ

にほんブログ村









スポンサーサイト



COMMENT

No title

今晩は…
ブログに登場させて頂き有難う御座います(*^-^*)
ひーちゃんサンの記事 髪の事凄くわかりやすく載っていいて~またまた勉強になりました。プロの解説はさすがですね(*^-^*)

最近私 教えて頂いたように お風呂上がりに飲む前にドライヤーで乾かしていますよん~
目指せ艶髪です 何時も参考にしています 色々吸収したいでーす。。

No title

ブルーローズさん、こんにちは(*^-^)

(^^ゞこちらこそ勝手に記事にしてしまいまして
ごめんなさい!
いつもありがとうございます。

濡れていたり湿っていると、
キューティクルが剥がれた状態で
栄養も逃げてしまいますので
しっかり乾かして栄養補給もしてくださいね!

EDIT COMMENT

非公開コメント

お便りはお気楽にどうぞ
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR