ひーのゴルフブログ

40歳過ぎてからのゴルフ。1年で100切り2年で90切り3年で80切りできた中年美容師ゴルファー。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP美容師ひーのつぶやき ≫ ヘアカットしかできないもん

ヘアカットしかできないもん

美容学校時代からずっとお世話になっている
児童養護施設へお手伝いに行ってきました。

児童たちが学校から帰ってくる前にスタッフと
クリスマスの飾り付けを頑張りました

クリスマス

飾り付けの後はおやつ作り
なんとおからドーナツを80個揚げました
2日分ネ

おから

3カ月ぶりにお手伝いに来たので
小学生の児童たちは髪も伸びてました遅くなっちゃってごめんね!
背が伸びていたり、声変わりしていたりしてビックリ
ずいぶん成長していました

夕方はカットをしてあげてサッパリ
インターン時代からこうして勉強させて頂いているんです

児童養護施設の入所期間は原則18歳までなので、
この時期になると進路や就職などで
悩みを抱える子供達が増えてきます。

高校、大学の進学率が20%足らずです。
少しでも社会に繋がるお話をしてあげたり、
一緒に経験したりして応援します

住み込みの仕事を見つけて退所しても
辞めて施設に戻ってしまう子もいるので
不安を少しでも軽減してあげたいですね。

心の支えと帰る場所が無いというのは
本当に辛い事だと思います。
私も同じ環境だったので
話だけでも真剣に聞いてあげたいですね。

私、イベントが大嫌いな子供でした
公園で遊ぶ親子を見て羨ましく思ったり。
スーパーでおねだりしてはしゃぐ同世代の子を見て
無性に悲しくなったり。
学校の長期休み明け、家族旅行してきたとか、
お小遣いもらったとか、図画も絵日記も大嫌いだった私です

なぜ?親に絶望・・・孤独と怒りは一生続く理不尽なものだけど
根が腐るのだけは辞めて欲しいと願っています。

自分の意思でギアチェンして、
方向を決めて行く努力を重ねて欲しいですね。

諦めずに前進していれば、
いつか自分の居場所も生き方も見つかるはず
と、いつも児童たちを見て、
自分にも言い聞かせて初心に戻れる大切な場所です

髪もサッパリしたしこれで気持ち良く年が越せるネ
良かったぁ~ホっとしました!



最後まで読んでくれて((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ

にほんブログ村










Comment

No title
編集
すごい!ひーちゃん!
素晴らしすぎて、ますますオレって
ただのんきに生きてんな~って思いました。v-12
2014年12月05日(Fri) 20:43
No title
編集
のっくさん、こんにちは(*'ー'*)
いつもありがとうございます。

いえいえ(・・;)とんでもありませんっ!
散々「ふざけんな!このやろ~!」と
まわりの大人に噛みついてきたどうしようもない私です。。。

理不尽な事や不条理な事もいっぱい経験してきたからこそ、
何らかしか力になってあげたいと思うばかりです。
ただ、それだけですね。
2014年12月06日(Sat) 17:41
No title
編集
ドーナツ80個も揚げるとは?
すばらしいです。
子供たちにあげて、
喜んだのでしょう?
2014年12月06日(Sat) 18:26
No title
編集
やまさん、こんにちは(*'ー'*)
今夜は冷えますね。

ドーナツ揚げながら胸やけ状態な私でした(笑)
大喜びでしたネ!私も嬉しかったです。
手作りな味をいっぱい味わって欲しいですネ!
2014年12月06日(Sat) 19:01












非公開コメントにする
プロフィール

ひー

Author:ひー
年齢:40代後半 美容師
家族:夫・息子ふたり
趣味:料理・陶芸・園芸・大型バイク
   ギター・写真・ゴルフ

40歳過ぎてからはじめたゴルフ。
老体に鞭打って直向きに取り組んでいます!

独断と偏見でぶった切りの遊牧民族
たまに毒吐きもアリ。

■ゴルフ歴 2013/05/05から開始 
■100切り記念日 2014/07/29
■90切り記念日 2015/05/04
■80切り記念日 2016/06/14
◆ベストスコア 
LT75 2016/06/14
RT82 2016/10/06
◆JGA/HDCP 9.2(2017/07現在)

☆*゚ ゜゚*2006.12.27*゚ ゜゚*☆

※ブログ内の画像・文章の無断転載はお断りしております。

ご来訪ありがとう
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お便りはこちらからどうぞ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ