ひーのゴルフブログ

40歳過ぎてからのゴルフ。1年で100切り2年で90切り3年で80切りできた中年美容師ゴルファー。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひーの独り事 ≫ 【注意】読みたくない内容かもしれないので気をつけて下さいね

【注意】読みたくない内容かもしれないので気をつけて下さいね

お立ち寄りいただいた方は
つまらん中年女の独り言だと思って
サクッとお読みくださいね(*^-^)

IMG_7650_convert_20170703082908_convert_20170703084035.jpg


久しぶりに昔よく見た夢を見ました〜

全身汗びっしょり、
歯を食いしばって飛び起きましたわ!
∑(`□´/)/ はうっ!


それは幼い頃の記憶ですな。
インナーチャイルドだな。

トラウマ、
アダルトチルドレンという言葉もあります。
ちょっと複雑な環境に生まれ育った私。



久々見た夢は
血の繋がった叔母達に
露骨に嫌味を言われたり
意地悪をされたり
一緒に住んだこともない両親の悪口を
延々と聞かされるという悪夢(笑)

IMG_7136_convert_20170701182858.jpg


映像は魚眼レンズのようなアングルで
意地悪な叔母達に囲まれてるっつー感じ。

小さい頃からよく見た夢の一つなのであります。


いっやぁ〜ホント久しぶりに見て
最悪な気分になりました〜∑(-x-;)


昔から、「日にち薬」なんて言葉もあって、
時間は心の傷を癒すなんて言ったもんだけど、
心理学の研究で
「時間は心の傷を癒さない」
という事実が判明してますのよ。


ストレスの原因となる
ストレッサー(ストレス要因)は、
物理的、生物的、化学的、精神的なもの
4つに分類されるの。

物理的ストレッサーは、
気温や天候、騒音などの環境的なもの。
生物的ストレッサーには、
病原菌の侵入、過労、栄養不足。
化学的ストレッサーは、薬物など。
そして精神的ストレッサーは、
人間関係など精神的苦痛になるものとされています。


このうち精神的ストレッサー以外のものは、
対応方法がほぼ明確で
対処することが容易とされているんだけど
一番厄介なのが、精神的ストレッサー。

心に深い傷→ストレス→
いろんな症状が出てくる→
それがまたストレス→
人生がうまくいかない→失敗→
心に深い傷→ストレス…

最悪の悪循環!
こーなりますわな。

IMG_0579_convert_20170703082711.jpg


似たような状況に出会うと
フラッシュバックとして
思い出されてしまうんだろうなぁ。


しかも思い出すたびに
”嫌な記憶だけ”が強化されてしまって、
実際に体験した現実よりも
遥かに嫌な思い出として
残ってしまう可能性もあるんだよね。


う〜む厄介だ。


ま、私の場合は
横道逸れる時期もありましたけどね、
なんとか精神にも少しだけ
過剰な負荷を与えることを覚えて
毎日、子育てや仕事などで
精神エクササイズで鍛えられたんですよ。

IMG_3893_convert_20170703083126.jpg


でもね、それはとてもラッキーなことで、
普通は筋肉と一緒で、精神を鍛えるのって
とっても難しいんだよね。

そこあたりから私の第二の人生を
考えるようになったんだよね。

福祉心理学を学んで
同じ体験をした人たちと
話し合おうって思ったのでありますよ。


心の傷を癒したり、
嫌な思い出を忘れるには
自分の心の中にあるもの吐き出すのが
良いとされているんだよね。


自分の想いを日記に書いたり、
ブログやネットの掲示板に書き込むのも良いと思う。

でも、もっとも有効なのは
同じ体験をした人たちに話すこと。
これが一番!

今は出張美容師をしながら
多くの方々のお話を聞く機会が
ありのままの自分になるための
貴重な時間になっています。

ありがとう!<(_ _*)>




お手紙をくださった方々へ

ネガティブを肯定することと
ありのままの自分。

この2つの自分が1つの自分に戻ることで
自分と自分が闘わなくなるよ!
人とも闘わなくなり平和になりますよヽ(*^^*)ノ

私がゴルフをこんなにも好きになったワケは
ゴルフも通じる部分があると思うんだよね。

「あるがまま」を受け入れる
「ありのままの自分」を認める!

IMG_7116_convert_20170630202634.jpg

人生、ゴルフと一緒で
最後までどうなるかわからないよネ!

救済は受けれるべき場面で受けれます!
どうか自分を縛らずに、
広い視野と最低限の知識、
そして心のゆとりを持てるように
一緒に今日1日を心がけていこうね!く( ̄Д ̄)ノ





最後まで読んでくれて
・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたら励みになります。
よろしくお願いします。

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年07月03日(Mon) 19:38
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年07月03日(Mon) 20:21
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年07月03日(Mon) 21:53
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年07月04日(Tue) 04:11
ひーちゃんへ
編集
ありがとう。本当にいつもありがとう。
いつも欲しがりな私を許してくれるひーちゃんへ。

心熱くなる励ましは勇気に変わるんです。
時には真剣に叱ってくれるし
どんな話でも根気強く聞いてくれるので
家族以上の存在です。

重い病気を抱えながら一切弱音を吐かないで
ひょうひょうと過ごす姿は本当にすごいです。

ケセラセラだよね!
本当にありがとう!
2017年07月04日(Tue) 08:10
玲ちゃんへ
編集
あ。私はデブ病ね
┌( ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ…( p_q)エ-ン

そ、そ。
いい加減に生きるって意味じゃなくて
少し肩の力を抜いて
自然の流れに身を任す
余裕を持つようにしようってことだよ。

でもさ、
きっとそれが一番難しいことなのよね〜

私はゴルフでリラックスすることを心がけて
「成るように成る!」って
内に持てるようになってきたんだよ〜。

それは遊びに中からでも良いし
カラオケ、絵を描くこと、
手芸、料理、ペットなんでも良いと思うんだ〜

過去や今に憂慮して
そんな気持ちにとらわれていたら
損な気持ちでしか世界は見えなくなっちゃうぞ〜
(韻踏んだ?笑)

明日は考えなくて良いから
今日を大切に過ごそうね( ^^)/\(^^ )
2017年07月04日(Tue) 08:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年07月04日(Tue) 20:43
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年07月05日(Wed) 02:37
編集
こんばんわ。ひーちゃん(*^^*)
初めて書いちゃいました!緊張しちゃう!
いつも丁寧にお返事してくれて有難う。
ひーちゃんがたいへんなときも、
そんな素振りをしないで話を聞いてくれて私、
本当にごめんなさい。
全て後から気がつくことばかりで後悔が絶えません( .. )
これからはひーちゃんのお悩みも聞いてあげるようになりたいな!
今後とも宜しくお願い申し上げます。
2017年07月07日(Fri) 20:26
まちゃこちゃんへ
編集
オォッ!見つけてくれてありがとう!
プププ♪
緊張シィのまちゃこちゃんだもんねぇ〜

( ̄◇ ̄;)エッ
私が大変な時って言ったら
ゴルフ中、顎の高いバンカーから
出せなくて大叩き中か、
ジムで鬼トレーニング中の時くらいだよ〜
≧(´▽`)≦アハハハ

謝ることなんて全くないない!
こちらこそいつも感謝していますよ。

まちゃこちゃんとのつながりが
ほっこりする時間でもあります(*´∇`*)

自分がどう思うか、自分はどうしたいか。

群れてしまうとそれがわからなくなってしまうんだよね。
多くの人との同調や共存で安心してしまうからネ。

自分の気持ちを大切に。
まちゃこちゃんも自信が取り戻せますように
いつも祈っています。
2017年07月08日(Sat) 07:32












非公開コメントにする
プロフィール

ひー

Author:ひー
年齢:40代後半 美容師
家族:夫・息子ふたり
趣味:料理・陶芸・園芸・大型バイク
   ギター・写真・ゴルフ

40歳過ぎてからはじめたゴルフ。
老体に鞭打って直向きに取り組んでいます!

独断と偏見でぶった切りの遊牧民族
たまに毒吐きもアリ。

■ゴルフ歴 2013/05/05から開始 
■100切り記念日 2014/07/29
■90切り記念日 2015/05/04
■80切り記念日 2016/06/14
◆ベストスコア 
LT75 2016/06/14
RT82 2016/10/06
◆JGA/HDCP 9.2(2017/09現在)

☆*゚ ゜゚*2006.12.27*゚ ゜゚*☆

※ブログ内の画像・文章の無断転載はお断りしております。

ご来訪ありがとう
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
お便りはこちらからどうぞ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ