ひーのゴルフブログ

40歳過ぎてからのゴルフ。1年で100切り2年で90切り3年で80切りできた中年美容師ゴルファー。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひーの独り事 ≫ アラフィフだって成し遂げられる!

アラフィフだって成し遂げられる!

実はこのたび私、
無事に大学通信教育を卒業しました。

言っちゃった言っちゃった~
4月になったから
もう言っても良いよね~

大切な時期、体調崩して
どうなることかと思ったけど
なんとか間に合いました。

アラフィフだって
為せば成る、やればできる!


IMG_5275.jpg


大学名は伏せておきましょね。
福祉系の心理学科になります。

ちょっと時間がかかったけど
無事やり遂げることができて良かった。
っていうか、
高等科も美容専門も全て通信教育で
卒業してるんだけどね。

当たり前の生活ができてなかったので
自分で働きながら学費を稼いで
勤勉両立してきました。


結婚や子育てもあったから
20代は死ぬほどキツかったけど
パワーがあったから頑張れたのかもね。


大学はずっとチャレンジしたくて
30代、40代と環境を整えて
コツコツとやってきただー。

サロン勤務を辞めて
出張美容師になったのも
時間を確保させるためだったし、
そのためなら
どんな仕事も引き受けました。

でもそのおかげで、
自分のやりたいはっきりとした方向性が
見えてきたのも事実なんだよね。

一時期は現役大学生が3人の生活…
金策がキツいったらありゃしなかった。

本音で話せる親兄妹もいないし、
同級生や友人誰にでも話せる悩みじゃなくて
思うようにいかず落ち込んで、
途中で投げ出しそうになったりしたよ~。


自分が苦労覚悟で志した目標だから
夫や息子にも弱音は吐けなかったんだよねぇ。

幼少時代に経験した差別や偏見、トラウマ、
ややこしい不運続きの逆境時代があったから
志したかったっつーのもある。

見返したれ!
すごいよ人生、V字復活精神だよ!
ピンチはチャンス、不満は最大のエネルギー。

だけど私の失敗は助けを求めなかったことかな。
小さな頃から必ず自分で決断し、
自分の人生に責任を持つこと、
誰のせいにもしないを徹底しすぎてしちゃった。

ストレスや不規則な生活からか
過食気味になっちゃって
深夜勉強中、食べまくり…
ブクブク太ちゃったわ。

実はゴルフも
そんな心のストレス発散の場だったんだよね。
心が潰れそうになると練習場へ行って
空見上げて闇雲に打ってた。

IMG_5030.jpg


ほぼ毎日行ってたら、
まぁまぁ打てるようになってたっけ。。。

気がついたら40代も後半になっちった。
けど、勉強って本来、
自分がしたいと思った時、
熱中すべきだよね。

幾つになっても熱情を持って向かい合えば
成し遂げられると思う!

大学によって様々だけど、
オンラインで試験が受けられたり、
レポートはメール提出が出来たり、
スクーリングもオンラインで
自宅で受けれる大学もありますよ。

ほとんどの生徒が働きながら学ぶため、
4年間でスムーズに卒業できる学生は極僅かで、
ほとんどが6年~8年かけて卒業する場合が多いです。

何年かかったって、
決して恥ずかしいなんてことはない!

同じ年齢の友人に比べると
この年齢でも夢があって
恵まれていると思うんだよね。

自主学習がメインなので、
固い信念を持って学業に臨まない限り
卒業は難しいけど
自分のペースで勉強していけば良いと思えば
出来そうでしょ?

社会人の生涯学習やキャリアアップに適した
教育機関と考えれば良いと思います。
いろんな事情で学業を断念してしまった方も
チャンスはありますよ。
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。



最後まで読んでくれて
ありがとうございます。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたら励みになります。
よろしくお願いします。
ひーの独り事 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ひーちゃん、すごいっ!!

ぃや、前からスゴイ人だと思ってたけど
もう、まじ、尊敬する!!

オレ勉強はキライだからw、ゴルフがんばろ~っと。
2017年04月02日(Sun) 11:55
Re: タイトルなし
編集
いやいや、
人より多く時間かかりましたからぁ〜!

もともとスカスカな脳みそが
すっかり乾いててカラカラなんよ…

でもなんとかやり抜いたわー
体力も戻ってきてるし
ゴルフ合宿また計画しましょうね♪
2017年04月02日(Sun) 19:54
編集
ひーちゃん
ご卒業おめでとうございます。
私など想像できない程、
努力されたのでしょうね。
でも、まだまだ〜
やりたい事が広がりそうですね。
私も色々頑張らなくちゃ、って
思いました。
よい話をありがとう♡
2017年04月03日(Mon) 08:59
ゴル女さんへ
編集

ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ
なんだかちょっぴり恥ずかしい感じです。

本当に長かったですよ〜
けど無事卒業できて良かったです〜!
これでなんとか親の威厳が保てます(笑)

そうです!
まだまだこれから、
たくさんやりたい事できますよね。

お互いに楽しみながら
ガンガンやっちゃいましょうネ!

2017年04月03日(Mon) 16:46












非公開コメントにする
プロフィール

ひー

Author:ひー
年齢:40代後半 美容師
家族:夫・息子ふたり
趣味:料理・陶芸・園芸・大型バイク
   ギター・写真・ゴルフ

40歳過ぎてからはじめたゴルフ。
老体に鞭打って直向きに取り組んでいます!

独断と偏見でぶった切りの遊牧民族
たまに毒吐きもアリ。

■ゴルフ歴 2013/05/05から開始 
■100切り記念日 2014/07/29
■90切り記念日 2015/05/04
■80切り記念日 2016/06/14
◆ベストスコア 
LT75 2016/06/14
RT82 2016/10/06
◆JGA/HDCP 9.2(2017/09現在)

☆*゚ ゜゚*2006.12.27*゚ ゜゚*☆

※ブログ内の画像・文章の無断転載はお断りしております。

ご来訪ありがとう
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ