ひーのゴルフブログ

40歳過ぎてからのゴルフ。1年で100切り2年で90切り3年で80切りできた中年美容師ゴルファー。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPI LOVE GOLF ≫ 上体の力を抜いて重心を下げる練習

上体の力を抜いて重心を下げる練習

朝晩もかなり涼しくなりました。
夕食前に夫婦で夜練に行ってきました。

本格的なダイエットを始めてしまった私は
夕食前にクラブが振れるかどうか心配っ!

「むしろ力が抜けて良い感じじゃん」
と、無神経のような励みのようなどっちつかずの主人ムカーッ

ちっ!ま、いいでしょー。言わしておきましょー。
空腹でイライラするかもしれないから
気を付けてくださいよー。ブツブツ・・・

IMG_3206.jpg

56°で50y以内の距離を練習。
高中低の弾道、一定のテンポ、
インパクトが入らないように振ります。

右肘は鈍い痛みがあるものの、
アプローチ練習をするには問題ないみたいです。

こんな時こそ、パターとアプローチ練習をするべきダナー。

0916.jpg

相当、腹ヘリヘリになっとりますが、
UTとFWも練習しました。
とにかく距離よりもインパクトが強く入らない事のみが課題です

100yにキャリーで落とす位の力感で打っています。
力感を抜くってこんなに難しいものかと痛感・・・とほほ

特にドライバーなどは一番遠くに飛ばすためのクラブだけに、
少しでも飛距離を稼げればアドバンテージになるし、
なによりもドライバーの会心の当たりには
超~爽快感なんですよね

ついつい「今よりももっともっと飛ばしたい」と思って
腕や肩に力が入っちゃうんですよね・・・。

脱力すればよいってもんじゃなくて
体の重心を下に置く意識のまま、
上半身に力を入れない!
下半身で踏んばり、腹筋に力を込める意識の練習のみですね。

ずーっと、インパクトが強く入らない意識の練習をしていると、
気が付くと肩の入りが浅くなってしまったりします。
これは注意ですね・・・

あとは家で「おでこ」を付けたまま素振りをしたり、
前傾姿勢キープを心がけて練習しています。

この練習を2か月間ほど続けているせいか、
チョロ、テンプラ、チーピンは出なくなりました
劇的に弾道も高く上がるようになりました。

右肘の不調のおかげというべきかな




最後まで読んでくれて((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
応援してくれると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ



I LOVE GOLF | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

ひー

Author:ひー
年齢:40代後半 美容師
家族:夫・息子ふたり
趣味:料理・陶芸・園芸・大型バイク
   ギター・写真・ゴルフ

40歳過ぎてからはじめたゴルフ。
老体に鞭打って直向きに取り組んでいます!

独断と偏見でぶった切りの遊牧民族
たまに毒吐きもアリ。

■ゴルフ歴 2013/05/05から開始 
■100切り記念日 2014/07/29
■90切り記念日 2015/05/04
■80切り記念日 2016/06/14
◆ベストスコア 
LT75 2016/06/14
RT82 2016/10/06
◆JGA/HDCP 9.2(2017/07現在)

☆*゚ ゜゚*2006.12.27*゚ ゜゚*☆

※ブログ内の画像・文章の無断転載はお断りしております。

ご来訪ありがとう
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お便りはこちらからどうぞ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ