ひーのゴルフブログ

40歳過ぎてからのゴルフ。1年で100切り2年で90切り3年で80切りできた中年美容師ゴルファー。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPI LOVE GOLF ≫ レッスン★アプローチの球質

レッスン★アプローチの球質

アプローチの球質を変えて練習しました

スイングの大きさを変えて、
同じ距離を打ちます。

スイングスピードのコントロールを意識しました

インパクトゾーンの体の使い方も意識しつつ、
重心の高さも安定してミート率をアップさせます

0815.jpg

よくレッスンで田内プロコーチに
構え方についてよく注意されます。

構え方が間違っていると、
どのように打ってもうまくいかずに、
トップやダフリに悩まされます。

また、構えを見ただけでどんなショットを打つのか、
そして構えにそぐわない弾道だと注意されてしまいます。

【覚書】
スタンスが広いと左に重心をかけにくくなって
  上半身の動きが大きくなり打点がブレてしまう。
  スタンスを狭くすることでトップやダフリを改善できることもある。

短いアプローチショットは体重移動をしないほうがスイングが安定する。
  体重移動はしないということと下半身を動かさないは間違いで、
  むしろ固定しようとするとトップやダフリの原因になる。

ハンドファーストに構える。

ボールはスタンスの真ん中から右にセットする。 

ボールと自分との距離感。

フォロースルーでヘッドが両手を追い越さない。

グリップをアプローチショットのスイングに合わせて短く持つ。

肩を振り子のようにして打つ。
  体の動きと腕、手の動きが一体になったスイング。

【フェースを開いて柔らかく高く打つ】
スタンスと体のラインを
  よく考えることができたレッスン内容でした。

通常はターゲットラインに対して、
  両足、両肩は平行に構えていますが、
  ボールのターゲットを結んだターゲットラインに対して、
  オープンスタンスを取りました。

体もオープン。
  フェースを開き、ターゲットより左を向いています。

フェースを開いてからグリップします。

ボールはスタンスの左寄り。

体の動きと腕、手の動きが一体になったスイング。


今までピッチエンドランを主に練習してきました。
これからはさらにアプローチショットの精度を上げて、
状況に合わせた球質を打てるように
練習を重ねていきたいと思います



最後まで読んでくれて((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
応援してくれると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




I LOVE GOLF | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
ひーちゃん練習がんばってますねぇ
もぉ右ひじは気にならなくなりましたか?
痛めちゃうと庇うスイングになったりするから
厄介ですもんね

ぽよこはアプローチがど下手だったんですけど
1月から集中して練習して
やっと人並みに
ゴルフはアプローチとパットで決まるって
上手な方は言うものねぇ
状況に合わせた球質・・・是非ゲットしたいe-271
お庭にアプ練できる芝があるって
とっても贅沢だわぁ~~~e-420


次男くん 就職決まってよかったですね
おめでとうございます
長男くんも もぉすぐ決まるのかな
連日のバーベキューe-263e-263e-263
ぽよこもお肉は少しで満足出来るタイプなのですが
ぽよるは凄いです
未だ息子よりも食べます
中年男子の胃袋・・・・恐るべしです


そうそう昨日ねフェイスマスクしてサングラスして
ランニングしてる女性をみました
とっても・・・怖かったです
MUのお顔を隠せる帽子・・・
きっとキャディさんに間違われて
声掛けられちゃいますよ(笑)
実は経験済みだす(爆)

2015年08月16日(Sun) 13:18
ぽよこさんへ
編集
こんにちは(*^-^)

息子たちが帰省中なので、
毎日練習場へ家族で行ってます(^^ゞ

右肘が少し痛むのもあって、
8月中はアプローチ月間にしました。
ぽよこさんの言う通り!
アプローチとパターでスコアは決まりますよね。
私も上達したいですぅ~っ

この年になると連日のBBQはキツいっす(ノω・、) ウゥ・・・
男性はなんであんなに好きなのかなぁ~
食べるし飲むしぃ~・・・
私はクーラーの効いた部屋で
食べた方が良いよぉ~(´Д`|||)

(*≧m≦*)ププッ
ぽよこさん、もう経験済みですか!?
あのMUの帽子、最強でしょ!
たしかにキャディ化しそうですね((*´∀`))ケラケラ




2015年08月16日(Sun) 18:14












非公開コメントにする
プロフィール

ひー

Author:ひー
年齢:40代後半 美容師
家族:夫・息子ふたり
趣味:料理・陶芸・園芸・大型バイク
   ギター・写真・ゴルフ

40歳過ぎてからはじめたゴルフ。
老体に鞭打って直向きに取り組んでいます!

独断と偏見でぶった切りの遊牧民族
たまに毒吐きもアリ。

■ゴルフ歴 2013/05/05から開始 
■100切り記念日 2014/07/29
■90切り記念日 2015/05/04
■80切り記念日 2016/06/14
◆ベストスコア 
LT75 2016/06/14
RT82 2016/10/06
◆JGA/HDCP 9.2(2017/07現在)

☆*゚ ゜゚*2006.12.27*゚ ゜゚*☆

※ブログ内の画像・文章の無断転載はお断りしております。

ご来訪ありがとう
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お便りはこちらからどうぞ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ