ひーのゴルフブログ

40歳過ぎてからのゴルフ。1年で100切り2年で90切り3年で80切りできた中年美容師ゴルファー。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPI LOVE GOLF ≫ ニューセントアンドリュースゴルフクラブジャパン★ラウンド結果

ニューセントアンドリュースゴルフクラブジャパン★ラウンド結果

はじめてのセントアンドリュースゴルフクラブジャパン
知人友人から「難しいぞ~」と言われてきたので
少々レンジからビビりまくりの私です

レンジ

アメリカン、スコットランドの
2タイプのレイアウトで
プレイヤーを魅了するニューセントアンドリュースゴルフクラブジャパン

ゴルフの故郷スコットランドのセントアンドリュースは、
神が作ったコースと言われ、
人の手では造形し難いアンジュレーションで構成されています。

この石橋見たことありますよネ

石橋2

距離は短いけど戦略性がある手強いオールドコースからスタートです。
クラブハウスから専用車に乗り込み、
5分ほど走ってコースへ行きます

移動バス

今日は主人の会社仲間2組。
オヤヂがギュウギュウ詰め状態
しかもキャディバックがこんなことに

オールドコースへ移動

離れのオールドコースに到着して早々、
青山薫プロと遭遇

ホームコースの矢板カントリークラブにて収録されている
栃木テレビ「ゴルフの王様」に青山プロは出演されています。
偶然お会いできて感激しました

とても穏やかで気さくにお写真を撮って頂けました
握手した掌も身長も大きくて驚きましたが、
とてもお優しい青山プロでした

青山薫プロと3ショット
お恥ずかしながら青山プロと夫婦で3ショット

NEW COURCE(OUT・IN)の18ホールズは、
ジャック・ニクラウスがデズモンド・ミュアヘッドをパートナーに、
日本で最初に設計した、厳しくも美しいアメリカンスタイルのコース

スコットランドの数多くの技術者・デザイナーの協力を得て設計された
OLD COURCEの9ホールズは、
自然の地形を巧みに取り入れたリンクスを彷彿させるコースです。

池とバンカーが恐ろしいほど多くて、
前半はビビりまくりの私

ドライバーはトップ気味でイマイチショットが続き、
開き直った頃にやっとの思いで渾身のパー

石橋

ニクラウス自身が、少しハードに設計しずぎたと省みた程のタフなホールが連続します。
なんでやねんっ
セントの洗礼を受け続け耐えます・・・

正確なショットが要求され、
素晴らしいグリーンを制覇しないとスコアになりそうにありません

こ、こ、これはヤバい・・・
前半50以上打っちゃいそうだ・・・やっぱり53(19)

グリーンもFWも素晴らしく手入れされていて、
景観も最高なんだけど、
毎ホール池が絡んでくるので
ナイスショットのつもりが数ヤードのズレで命取りだったりして
前半は縦の距離感がなかなか掴めきれませんでした

ニューセントアンドリュース2

専用車に乗りクラブハウスまで戻り昼食
バイキングスタイルで種類も豊富で楽しめました

かな~りセンスのない盛り付けです
お味は美味しかったですよ

昼食

後半OUTコース
強い日差しの中スタート。
各ホール池、グリーンまわりには多くのバンカーが待ち構えていて、
ハマったら抜けだすのが容易では無かったです。

20150712.jpg

挑戦意欲を掻き立てられる素敵なコースレイアウトでした
中級者~上級者向きのようですね。
戦略性があって、とてもタフで難易度が高かったです
これからもチャレンジしていきたいコースですネ

入口


レディースティ 5332y
53(19)・50(20)・103(39)

ニューセントアンドリューススコア

久しぶりに100叩いてしまいましたが、
是非またチャレンジしたいセントアンドリュースゴルフクラブでした

ニューセントアンドリュースゴルフクラブジャパン


最後まで読んでくれて((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
応援してくれると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



I LOVE GOLF | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
こんばんは^_^
コースの名前からしても、難しそうですね。
私にはまだまだ手の届かなさそうなコースです。
お疲れ様でした^_^
2015年07月12日(Sun) 20:07
No title
編集
お疲れ様です。
むずかしそうなゴルフ場です。
コースに、石橋がかかっていて、池があるとは?
石の上に球が跳ねてしまったら、大変なことになるかもです。
2015年07月12日(Sun) 21:40
noy91 さんへ
編集
こんにちは(*^-^)

わたしにとっては
無謀なラウンドだったかもしれません(´・ω・`;A)

写真の通り本物のセントアンドリュースの
スコティシュスタイルを忠実に再現してあるコースです。
No.2「罪の谷」No.8「トミーバンカー」
No.7「スウェルカンブリッジ」が有名ですネ。

豊かな経験をさせてもらいました!
また是非リベンジしたいです!



2015年07月13日(Mon) 07:00
やまさんへ
編集
こんにちは(´∇`*)

全英女子オープンゴルフを見ながら
朝から盛り上がっています♪
大山志保選手素晴らしいですネ!

噂通りのセントは大変難しく
毎ホールビクビクしながらの連続でした。
コースは大変ハザードが多く考えさせられました。
特にグリーン周りの顎の高いバンカーには
苦しめられましたよぉ~(┰_┰)

FWはふかふかで気持ち良く素晴らしかったです。
ポテトチップス状グリーンは本当に難しかったです。
戦略的なコースでゴルファーの
心を掻き立てるコースでした。
またリベンジしたいです!!



2015年07月13日(Mon) 07:07
No title
編集
青山プロと会えるなんて良いですね。
良い意味でゴリラさんとあの声
私も、結構好きなプロです(*´з`)

写真だけで手入れしてるなぁと伝わってくる
ゴルフ場は大体難しいですよね。

FWキープ凄すぎます(;´Д`)
100%・100%は私初めて見ました!
後は2,3打目にちょっと注意するだけですね('◇')ゞ

ご飯の盛り付け、確かにうまそうではないですが(失礼)
腹に入れば一緒です!
写真の為に飾らない部分が、私は逆に好感を持ちました^^;
2015年07月14日(Tue) 18:11
A250さんへ
編集
こんにちは(´∇`*)

そうそう!あの声の青山プロです(ノω`*)んふふ♪
とても穏やかな話し方で
テレビのイメージより素敵でしたよ!

明日から本場の全英男子オープンが開幕ですネ。
500年以上の歴史を持つ
本物のオールドコースも必見ですね!
楽しみです♪

あははっ!美容師のくせに本人は女子力がありませぬ(爆)

2015年07月15日(Wed) 07:40
No title
編集
お疲れさまでした(*^^*)
暑いですね!
素敵なコース行ってみたい~
青山プロ昔テレビのレッスン良く見てましたインパクト有るよね!

リベンジ頑張ってにくださいね(*^^*)
暑いので熱中症気をつけ下さいませ。
2015年07月15日(Wed) 10:36
ブルーローズさんへ
編集
こんにちは(*'ー'*)

暑い日が続いたと思ったら台風ですね・・・
そちらは大丈夫ですか?
宇都宮は朝から強い雨が降り続いています。

青山プロは本当に穏やかな話し方で
イメージ通りの巨人でした(*≧m≦*)ププッ

台風の影響に気をつけて
お過ごしくださいね!
2015年07月16日(Thu) 11:03












非公開コメントにする
プロフィール

ひー

Author:ひー
年齢:40代後半 美容師
家族:夫・息子ふたり
趣味:料理・陶芸・園芸・大型バイク
   ギター・写真・ゴルフ

40歳過ぎてからはじめたゴルフ。
老体に鞭打って直向きに取り組んでいます!

独断と偏見でぶった切りの遊牧民族
たまに毒吐きもアリ。

■ゴルフ歴 2013/05/05から開始 
■100切り記念日 2014/07/29
■90切り記念日 2015/05/04
■80切り記念日 2016/06/14
◆ベストスコア 
LT75 2016/06/14
RT82 2016/10/06
◆JGA/HDCP 9.2(2017/07現在)

☆*゚ ゜゚*2006.12.27*゚ ゜゚*☆

※ブログ内の画像・文章の無断転載はお断りしております。

ご来訪ありがとう
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お便りはこちらからどうぞ
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ