ひーのゴルフブログ

40歳過ぎてからのゴルフ。1年で100切り2年で90切り3年で80切りできた中年美容師ゴルファー。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPI LOVE GOLF ≫ レッスン★切り返し・リリースポイント・フェースアングル

レッスン★切り返し・リリースポイント・フェースアングル

今日のレッスン
IMG_2384.jpg

課題の切り返しでの力感、
リリースポイント、
フェースアングルなどチェックして頂きました


先週はレッスンではじめて短い7番アイアンでの
素振りと実打練習を指導していただきました


IMG_2344.jpg


即、自分でも購入して
毎日素振りや実打練習をしています。


通常より30cm短い7番アイアンでの素振りは
フェースコントロールで方向性が安定するように感じました


私は気を許すとシャットになりやすいので、
素振りでテイクバックでトップ、
ダウンスイングでインパクト時のフェースアングル、
フォロースルーをチェックしています

左からマレット型パター、短い7番アイアン、
私用パター、先の重いナイススイング
IMG_2371.jpg


雨の日はリビングで、また庭先で、
全身が映る大きなガラス窓を見ながら、
毎日スイングチェック
しています


ガラス窓


短い7番アイアンでスイングをすると
股関節に体重が乗っている感覚がわかりやすいので、
テイクバックは右股関節、
ダウンスイングからフォローにかけて左股関節に
しっかり体重が乗るようになります


今後の課題は、
テイクバックからトップまでは右ひざの角度、
ダウンスイングからフォローにかけては
膝の角度を一定に保つことを意識
したいです

というのは、レッスン後田内プロコーチの
練習を見学する事ができました

プロゴルファーがする練習を間近で見れるチャンスなんて
なかなかありません

うまく言えませんが、
スイングは実際に見ると滑らかで、
力感がありません。

しかし、インパクトの音といい、
高く勢いよく飛んでいくボールは見ていて気持ち良いものでした



主人と並んでいたのでアイアンの打ち方で何が違うのかと
見比べていました。
スイングの最下点が明らかに違うような気がしました。
ボールの先10cmを払い打つような緩やかなダウンブローは
トーナメントプロプレーヤーならではですね。


それと「集中力」が違うように感じました。
何に集中しているのか、
何に一番意識をしているのか・・・


ボールの縦の距離感、
フェード、ドローの打ち分け



とにかく勉強になりました

次のレッスンまで自己練習に励みたいと思います



最後まで読んでくれて((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
応援してくれると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


I LOVE GOLF | Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
短い7番アイアンのスイングはいいようですね!
これでスイング練習すると、
普通のアイアンも、調子よさそうです。
重さは、普通のアイアンと同じでしょうか?
それとも、重いのでしょうか?
2015年06月21日(Sun) 05:19
やまさんへ
編集
こんにちは♪

私には合っているようです(*^-^)
重さは軽いですよ。
通常の7番アイアンを30cmカットした重さに
なっているようですよ!

わたしはゴルフ○で購入しました♪
2015年06月21日(Sun) 09:09
No title
編集
こんにちは♪( ´▽`)
ブログのレイアウト?凄くオシャレ|ω・)ㄘら♡
レッスンは打ちっ放し場なのですね。
球の行方が見えるのはいいなぁ〜。
スイング画像も頭が残っていて
インパクトがしっかりしていて
だから飛ぶんですね!見習いたいです。

色々練習されていて、私も頑張らなくちゃ、
って思いました〜♪
2015年06月21日(Sun) 10:25
ゴルフ系女子さんへ
編集
こんにちは(*^-^)
コメントありがとうございます♪嬉しっ♪

レッスンは近所の練習場の2階なんですよ。
たしかにボールの弾道や落ち際が見えるので
気分的にも良いですネ。

レッスン時は動画を必ず撮って、
細かく指導されます。
毎回緊張なんですよ(´・ω・`;A) アセアセ

まわりに女性が少ないので飛距離はわかりませんが、
褒めて頂けてとても励みになります。
ありがとう!
お互いに頑張りましょうね(´∇`*)
2015年06月21日(Sun) 18:03












非公開コメントにする
プロフィール

ひー

Author:ひー
年齢:40代後半 美容師
家族:夫・息子ふたり
趣味:料理・陶芸・園芸・大型バイク
   ギター・写真・ゴルフ

40歳過ぎてからはじめたゴルフ。
老体に鞭打って直向きに取り組んでいます!

独断と偏見でぶった切りの遊牧民族
たまに毒吐きもアリ。

■ゴルフ歴 2013/05/05から開始 
■100切り記念日 2014/07/29
■90切り記念日 2015/05/04
■80切り記念日 2016/06/14
◆ベストスコア 
LT75 2016/06/14
RT82 2016/10/06
◆JGA/HDCP 9.2(2017/09現在)

☆*゚ ゜゚*2006.12.27*゚ ゜゚*☆

※ブログ内の画像・文章の無断転載はお断りしております。

ご来訪ありがとう
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ