ひーのゴルフブログ

40歳過ぎてからのゴルフ。1年で100切り2年で90切り3年で80切りできた中年美容師ゴルファー。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひーの独り事 ≫ 夫イヤイヤ期

夫イヤイヤ期

先日ネットでこんな記事を見つけました

子供だけじゃない!
ママにもある「夫イヤイヤ期」


このキャッチーなタイトルが胸躍ります



記事を読み進めると・・・



ママ友との雑談のなかで、
「旦那の浮気が心配…」「誕生日には●●を貰ったの」
といった話題がでるようなら、そのママ友はまだ大丈夫とのこと。


ですが、検索エンジンで「夫」と検索してみると
「夫 不満」「夫 嫌い」
などの検索ワードが上位に表示されてきます……。

やっぱり日頃夫婦関係に悩んでいる人が少なくないんですね。


離婚率が急上昇しているとは言え、
離婚に踏み切る程ではないけれど
夫の事がイヤでイヤで仕方が無いと思ってしまう、
そんな状態を“夫イヤイヤ期”
と呼ぶそうです。


2歳児にみられるようなイヤイヤ期同様、
ママの夫イヤイヤ期なるものを検証
してありました


夫婦の危機は、
よく結婚後奇数年数に訪れる

と言われていますよね
なんで


そーいえば1980年代に大ヒットした歌
『3年目の浮気』
の歌詞中でも3年目の夫婦の危機と浮気が唄われていますね。
ヒロシ&キーボーみなさん知ってるよね
続編で5年目の浮気もあったよね横道それた~


熱烈な恋愛期間が終わり、
魅力だと思っていた自分との性格や価値観の違いが単なる
“ウザさ”と感じられてくるからなんだとか……。



こうなってくるともう、
夫の一挙一動にイライラしてしまい、
自分と主張の違う夫にいちいち反発したくなってくるんだって
しまいには
「帰ってきて欲しくない」
「亭主元気で留守でいて」

状態になってしまうらしい。




熱愛期間が過ぎ、目が覚めて自分の意見を主張したくなる時期……
そう、2~3歳の時期にみられる子供のイヤイヤ期ですね。

子供のイヤイヤ期は、きちんと自分をママとは別の個性として認識し始め、
自分がやりたい事を主張する、
アイデンティティ形成に必要な大事な訓練の時期。

そう!それは自我!妻の自我の芽生え
ちがうかっ?


妻が夫を嫌いになって夫の一挙一動にイライラし反発したくなるのも、
ちょうど子供が2~3歳の魔のイヤイヤ期に手を焼いて大変な時に、
ママも「ママとしてがんばっている私の意見ややり方をもっと認めて欲しい!」
という深層心理の表れ



そして、ひとたび自分がそんな夫イヤイヤ期に入っているなと感じたら、
私も「ママとなって少し成長したやり方、スタイルを通したい」と思っているんだな、
とまずは客観的に自分を見つめてみては?と筆者は問いかけます
ふむ。




なぜ今自分はイライラしてるのかだけを考えること。
無理に「良い奥さんでいないと」「ラブラブでいないと」
と自分をステキなママ像の枠の中で
自分にプレッシャーをかけてるのかもしれないなぁ



客観的にイライラポイントを分析して、
素直に夫に伝えてみると案外スッキリし、
変に意固地にならずにすむはず
だと筆者はさらに諭します。
ふむ。もちろん私に。


必要以上に溜め込んで夫婦関係を諦めると、
もうその時は修復不可能
になってしまうので、
あまり溜め込まずそのイライラや怒りを出来るだけ感情的にならずに夫にぶつけて
早めに解消するのが夫婦の危機を乗り越えるためのコツなのだと
筆者はさらに諭します。
ふむ。もはや私だけに?・・・


息子を二人育ててきたことを思い返せば、イヤイヤ期は
2~3歳の子供の成長にとって必要な時期と言えるし、
ある一定の期間に限ったことだったよなぁ



そりゃストレスも感じて私自身もイライラ不安になった事もあったけど、
一過性のことだったなぁ。


ママの夫イヤイヤ期もママとしてより成長するために
必要な一定時間と捉えて進むしかないのかな


ゴルフ同様、夫婦も自分自身も
ポジティブなマインドが重要
なのかもネ

ヒロシ&キーボーをご存じない方の為に
昭和の名曲「3年目の浮気」をどうぞ





最後まで読んでくれて((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
応援してくれると嬉しいです♪

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ

にほんブログ村 ゴルフブログ
ひーの独り事 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
夫イヤイヤ期かぁ・・・ま
みんな周期的に来んのが普通じゃないすかね?(笑)

でも結局、自分で選んだっつーかさ
ゴルフ同様、すべては自己責任なんだよねぇ。

ま、クラブと同じで、自分に合わなきゃ替えればいっか♪(ぉぃ)

2015年02月23日(Mon) 14:07
No title
編集
のっくさんの言う通り!
ゴルフ同様、すべてが自己責任ですよねぇ~(´・ω・`)

ク、ク、クラブ・・・たしかに・・・
何かと新しいスペックに魅力を感じてしまうぅぅ。

サクっと買い替えたーい!(いいなぁ)

ポイっとチェンジしたーい!(なにを?)



2015年02月23日(Mon) 16:35
懐かしい良く 唄った三年目の浮気
編集
ひーちゃん~
ゴルフ同様、すべては自己責任…
ぐさっと来ます~
全部自次第で 変わりますよね!
長年 すれ違いになると 広がって来ます…(うちの場合は女癖何ですがね)
お互いマグマのように 何時噴火してもおかしく無いもんで
どれだけ 上手く熱を小さく 撒いて 鎮静しているのです~
こう思っているのは 私だけなのか???(-_-;)
何時もマグマは メラメラだ~私ハハハ
殿も 何時でも早い目に言うてくれと…ね本間かよ????
2015年02月28日(Sat) 10:20












非公開コメントにする
プロフィール

ひー

Author:ひー
年齢:40代後半 美容師
家族:夫・息子ふたり
趣味:料理・陶芸・園芸・大型バイク
   ギター・写真・ゴルフ

40歳過ぎてからはじめたゴルフ。
老体に鞭打って直向きに取り組んでいます!

独断と偏見でぶった切りの遊牧民族
たまに毒吐きもアリ。

■ゴルフ歴 2013/05/05から開始 
■100切り記念日 2014/07/29
■90切り記念日 2015/05/04
■80切り記念日 2016/06/14
◆ベストスコア 
LT75 2016/06/14
RT82 2016/10/06
◆JGA/HDCP 9.2(2017/09現在)

☆*゚ ゜゚*2006.12.27*゚ ゜゚*☆

※ブログ内の画像・文章の無断転載はお断りしております。

ご来訪ありがとう
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ