ひーのゴルフブログ

40歳過ぎてからのゴルフ。1年で100切り2年で90切り3年で80切りできた中年美容師ゴルファー。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 美容師ひーのつぶやき
CATEGORY ≫ 美容師ひーのつぶやき
       次ページ ≫

一番、意外なヤツはオマエ

IMG_5212.jpg

美容師仲間とのお食事会でした。

快気祝いと卒業祝い、
誕生日まとめての会だって〜
まとめすぎじゃん

IMG_5213.jpg

同じ美容専門学校で知り合った同士。
若い頃はだいぶ主張し合って、
ぶつかって喧嘩もいっぱいした仲間です。

若い頃はコンテストやヘアショーも沢山参加して、
徹夜続きで不安と疲労で
みんな苛だっちゃって大
喧嘩したこともあったよねぇ〜

私は怒鳴りあってる友達の間に割って入って
コンテスト用のウィッグを
思い切りパンチして
吹っ飛ばしちゃったんだよね〜
未だに思い出すとみんな大爆笑する!

もう一つはウィッグを店の裏側にある
公園に投げたこともあったね。

ウイッグを自宅に持ち帰るのに
中型バイクの後ろにくくって帰ったら
1週間後に警察が店に来て
大騒ぎになったこともあった〜

私アホやん…


就職後もしばらくの間は
みんなお金もなくて随分助け合ったね。

それぞれの道で技術を磨いて
切磋琢磨してきた素敵なライバル4人組です。



IMG_5214.jpg

学生の頃からバイクやギターが好きで
一番騒がしかった私が
社会福祉美容の道へ進むことになるなんて
思いもしなかったといじり倒されました〜

でしょーねー。
私自身が一番驚いていますわ。


きっと普通の家庭に生まれ育っていたら
社会福祉の道は選ばなかったかもしれないね。

IMG_5215.jpg

訳あって外に出られない、出たくない、出たことがない。
障害、病、介護、様々な理由で
出張が必要な方々がいて、
そんな出会いの中で志を見つけられたんだと思います。
お客様に感謝ですね。

IMG_5216.jpg

これからも社会福祉士、精神保健福祉士、認定心理士など
高い志を持って
どんどんトライしていきたいですね。


宮城県、栃木県、神奈川県、三重県と
遠くに住んでいて、
それぞれにみんな忙しくて、
今では年に一度会えるかどうかになっちゃったね。


これから歳を重ねていっても、
いつまでも熱く本音で話して、
本気でぶつかり合って、
認め合って、
心で向き合える仲間でいられますように。

健康にも注意していこう!
(ひー、お前がなー)




最後まで読んでくれて
・:,。★\(^ω^ )♪ありがと♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたら励みになります。
よろしくお願いします。

無理に引っ張っちゃダメですよヾ^ω^)ノ☆

夏の紫外線ダメージが
お肌や髪の毛に一番出る秋です

特にカラーリングしたヘアや
野外で紫外線をいっぱい浴びたパサついた髪は
一気に老けて見えてしまいますよね

お客様とお話をすると、
シャンプーやトリートメントに重点を置きがちですが、
実はブラッシングもとても大切なんですよ

ブラッシングはヘアスタイルを整えるだけではありません。
・髪にツヤと輝きを与える
・頭皮の血行を良くする
・頭皮の角質を落とす

間違ったブラッシングをしてしまうと
ダメージヘアの原因になってしまいます

タングルティーザーは
ダメージの原因を
最小限に抑えてくれるヘアケアブラシです。

マロンパンケーキ

これは私のバックにいつも入ってる携帯用のコンパクトタイプ。
ピンクレオパード。
カバーが付いているので、
ブラシ部分へのほこりの付着を防いでくれます。

旅行やスポーツジムやゴルフの時に大活躍です
サロンエリートはお風呂場でトリートメント用に使っています。
タングルティーザーサロンエリート
ちゃんとトリートメント専用ブラシもありますよ
縦型に置けるので水切りが良いです。



櫛とブラシの良いとこどり
長さの違う長短2段のブラシと
超柔軟素材の特殊素材のブラシ、
人間工学に基づいた柄のないデザイン。

IMG_3291.jpg

イギリスで生まれたタングルティーザは
世界中の有名セレブ達も愛用中ですよ

天然パーマや縮毛矯正ヘア、
小さな子供の柔らかなヘア、
頑固なくせ毛、細くて絡みやすいヘア、
エクステやウィッグのお手入れにもラクラクです

タングルティーザー日本オフィシャルストアー









最後まで読んでくれて((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
応援してくれると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ



Σ(゚д゚ )えっ!?もう成人式

この世に生れてすぐ、
女の子は美との戦いがはじまる・・・

なにいってんの?わたし・・・
今日は同伴の衣装選びにきてまーす。



あ~~~~~っ
暑いっ・・・・


app-068571800s1350278691.jpg

顧客と出来る限り同伴して、貸衣装へお連れしています。
作り手は私ですが、お着物のプロ達に見立てて頂くのは
心強く、素晴らしい知識と斬新さに刺激を受けます

衣装、ヘア、メイク、ネイル、ボディ、作法、全ての美のプロにかかれば
どんなお嬢様でも大変身を遂げます

これが超~カ・イ・カ・ン

DVC00016.jpg

この衣装選び、来年1月の成人式のお客様ですよ。
もうお母様も、ご家族も大変ですよ

8月でも衣装選びは遅い位かもしれません。
新作やブランド着物、人気の高いお振袖は
成人式が終わった時点ですぐ翌年の予約が入ってしまい
ほぼ出回らない状態になってしまいます

091226_163128.jpg

・・・ね、女の子って大変でしょう

私も、出来る限り多くの方々へお心配りをして
良き日を迎えたいと思っています

しかし・・・あぢいぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ







最後まで読んでくれて((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
応援してくれると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



こんな客はイヤだ!

今日のひーはかなりムカッ腹立っています・・・
最初に言っておきます
不適切な表現をしますので目を瞑って下さいませ

変な客が
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

かなり強烈・・・

もう最初から最後まで何を言っているのがわからん・・・

お気に入りのヘアカタログを持ってきたけど、
ひとつは・・・
レイヤードヘアスタイル
レイヤードカット

もうひとつはグラデーションボブ
グラデーションボブ

ここまでなら、なんとなくわかるよぉ~
お客様の好きな雰囲気はわかった

で、長さはどうする

サイドは短くして、襟足は長め。
もう少し軽さを出したいから、
上からレイヤーを入れて欲しいとの事。

そうするとこんな感じかな
ミセスショートボブ2

でも・・・

話しているうちに希望が変わっていくんだよ

大竹しのぶさんのようなベリーショートが良いって言ったり、
黒木瞳さんのようなグラデーションヘアが良いって言ったり・・・
終いには
北川景子さんのロブスタイルが良いと言い出した・・・・
お客様60代です。
北川景子ロブ


髪の毛が長くなっとるやないかーいっ

心を鎮めるために、
頂き物のブルーマウンテンをじっくり落としながら
お話を聞いてあげましたよ
ブルマン

女性は幾つになっても綺麗でありたいし、なりたい!
新しい自分を探し求めてるんだよね

私は基本的に痩せた太ったのスタイルだけでは女性を判断しないけど、
ファッション雑誌を片っ端から買ったところで、
自分に合うかどうかなんてわかるはずがない!

ヘアスタイルやメイクだっていつも真正面から見慣れている自分の顔を
見ている自分じゃわからない事もたくさんあるし~

CMで「オサレ星人」っていうのがいるけど、
おしゃれ=自分はもちろん、他人が見てもおしゃれ
オサレ=自分ではおしゃれと思っているが、
他人から見ればおしゃれではない(あくまでもダサいではなく、おしゃれではない)

って意味らしいですよ

価値観の相違や時代・年齢によって「おしゃれ」「オサレ」の捉え方は人それぞれだけどネ

ひとまず自分が素敵と思ったら、
そのファッションやヘアメイクをできるだけ忠実に再現
できるように
セレクトする事が大切ですよね。

一番真似るのが確実だと思います


失敗を恐れては本当の自分の魅力に気がつかない事もある・・・
話はそれからだっ




最後まで読んでくれて((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
応援してくれると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



仕事なの?ゴルフなの?

集団でオーダーが多いコーンロウ(英:cornrow)ヘア
スタイルがトウモロコシ(corn)に似ていることから、
こう呼ばれています

024.jpg

髪の長さはどの長さでも可能で、
編み込みの細かいバージョンで
ラインを見せる感じのスタイルです

cornrow2.jpg

10日ほどはキープできるけど、
編み直す必要があります。
特に直毛はほどけやすいですネ。
アフロパーマをかけてから編むと若干長持ちします

cornrow1.jpg

今は小学校などでダンスの授業があるんですよね
ダンス大会や運動会、コンサートに行くためにと
オーダーを受けることが多いんです



こちらはゆる目の編み込みヘアです
ベースは同じ編み込みだけど、
全く印象が違いますね。
お呼ばれヘア、浴衣アップスタイル、カジュアルスタイルなど
万能ヘアスタイルで大人気です

おくれ毛やボリューム、飾りで大きく印象が変わります

3685903.jpg

これが結構、指先が荒れるんです
私は比較的皮膚強いんですけど、
コーンロウやブレードヘアはなぜか指先が割れます

とてもゴルフなんてできないほど
痛いっす・・・


でも!良いもの見つけましたっ


保湿保護チタンサック

チタン合金入り!
指しっとりサポーター


チタン合金入りの保湿効果で指がしっとりしてきます
手袋タイプに比べて格段に作業がしやすいです。
指の乾燥によるひび割れ,傷口の痛みを軽減。
乾燥などから指を守りしっとりとしてくれます


ちょっと華やかに花柄入り
無地もあります

アマゾンに売ってます




最後まで読んでくれて((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
応援してくれると嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



プロフィール

ひー

Author:ひー
年齢:40代 美容師
家族:夫・息子ふたり
趣味:料理・陶芸・園芸・大型バイク
   ギター・写真・ゴルフ

40歳過ぎてからはじめたゴルフ。
老体に鞭打って直向きに取り組んでいます!

独断と偏見でぶった切りの遊牧民族
たまに毒吐きもアリ。

■ゴルフ歴 2013/05/05から開始 
■100切り記念日 2014/07/29
■90切り記念日 2015/05/04
■80切り記念日 2016/06/14
◆ベストスコア 
LT75 2016/06/14
RT82 2016/10/06
◆JGA/HDCP 9.2(2017/04現在)

☆*゚ ゜゚*2006.12.27*゚ ゜゚*☆

※ブログ内の画像・文章の無断転載はお断りしております。

ご来訪ありがとう☆
↓ポチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村
お便りはこちらからどうぞ♪
ブロとも申請フォーム
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ